fc2ブログ

「水の変態」の演奏に思うこと…

砂崎知子箏コンサート【岡崎】はいよいよ4日後に開催されます。

私は5番目の「水の変態」を砂崎知子さんと演奏することになっています。
宮城道雄先生、14歳の処女作「水の変態」の演奏に、心から気持ちを込め
大切に演奏したいと思っています。



思い起こせば、私、この曲との最初の出会いは奇しくも14歳の時でした。
宮城先生が亡くなられた翌年に、第一回目の宮城会教師試験が行われ
その試験に私は「水の変態」で受験したのでした。
14歳の最年少でした。

今考えると、何と大それたチャレンジをしたものかと思うのですが。。。
でも、ご宗家はじめ試験官の先生方は、当時中学生のワタクシの演奏に
合格点をくださったのです。
水が、霧・霰・雲・露・雨・霜・雪と様々に変化し姿を変えるその様子は
子供のワタクシでも非常に魅力的に感じて、演奏していて興奮しました。

そのことが、箏の道へと進む大きな転機になったような気がします。
その後、なお一層箏の道を極めるため上京し、当時のご宗家でいらした
宮城喜代子先生・宮城数江先生の許で更に勉強を重ね、技を磨きました。

砂崎さんとは、その頃からのお付き合いで、コンクールで競い合ったり
演奏会でご一緒したり、一週間ほどの学校訪問演奏旅行で寝食を共に
したり、今考えると、本当に勿体ないくらいの幸せな青春時代を送ったと
思います。

今回、「水の変態」を演奏するに当たり、ワタクシをここまで育てて
くださった宗家先生への感謝の気持ちと、いろいろな場面で協力を惜し
まず、私を応援してくれた周りの方たちへのお礼の気持ちを込めて
演奏したいと思います。

そして、ワタクシのこれまでの演奏活動の集大成とも思えるこの舞台に
共に演奏をして私を引き立ててくださる親友の砂崎知子さんに、心から
「ありがとう~!!!」と申し上げたいと思います (^^♪ヽ(^o^)丿

23日まであと4日。良い思い出になりますように。。。
宮城道雄先生、どうぞ見守っていてください♪


  1. 2011/09/19(月) 01:55:00|
  2. イベント
  3. | コメント:5
<<砂崎知子箏コンサート 無事終了~!(^^)! | ホーム | 砂崎知子筝コンサート・チケット申し込み有難うございました>>

コメント

いよいよあと4日ですね。
体調を万全に、充実した舞台となることを願っています。
  1. 2011/09/19(月) 05:32:15 |
  2. URL |
  3. とーちん #-
  4. [ 編集]

水が、霧・霰・雲・露・雨・霜・雪と姿を変えることを詠んだ詩は古典や理科の教材にもなりますね。
ところで今検索したら宮城先生がこの曲を作曲されたのは13歳のときだとか。それと近い齢で『水の変態』と出会ったのは不思議な縁ですね。
  1. 2011/09/21(水) 16:24:36 |
  2. URL |
  3. かめ #ODhh62Kk
  4. [ 編集]

■とーちんさん♪
 ありがとう~!
 p(^^)q マス
  1. 2011/09/22(木) 03:23:28 |
  2. URL |
  3. ‘のん’ #sJ2rzT0o
  4. [ 編集]

■かめさん♪
 書き込み有難うございますm(__)m
 宮城道雄先生は13歳の夏に朝鮮の仁川に渡り
 14歳の時に「水の変態」を作曲されたそうです(*^_^*)
 「宮城道雄の世界」をご覧になってくださいませ♪ 
  1. 2011/09/22(木) 03:34:36 |
  2. URL |
  3. ‘のん’ #sJ2rzT0o
  4. [ 編集]

随分昔習っていましたが、今はもう・・・。
何度か弾いてみたいと思うときはありますが、なかなか敷居が高くてできずにいます。

お稽古の時間、費用、等々・・・。

しばらくこのHPを見せていただき、重い腰が上がることを自分自身に期待しつつ、メールしました。

是非、生演奏を拝聴したいと思っています。
  1. 2011/11/08(火) 23:26:19 |
  2. URL |
  3. MOMOE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する